ブログ収入の無料教材プレゼント中!

記事にはストーリー性を盛り込め!一見さん読者を引き込む文章の書き方

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ツモトタカヒロ
飽き性な性格を武器にして、複数の収入源を生み出す『飽き性マネタイザー』やってます。金沢で『勉強を教えない大学受験塾』とか、他にも色んなことやっているので、「何やってる人なの?」って聞かれると困ったりします。
詳しいプロフィールはこちら

どうも、ROHIKAです。

 

アドセンスブログの集客は、検索による流入が大部分です。

稀にあなたのブログ”お気に入り登録”してくれる読者もいるかもしれませんが、ほぼすべての読者は”一見さん”ということですね。

 

一見さんの目は結構厳しいです。

さらっと数行読んで「んー、この記事微妙だな~」と思ったら、一瞬で『戻る』ボタンを押してブログから離脱しちゃいます。

全体をスクロールしながら適当に流し読みして、気になる部分がなかったら『戻る』ボタンを(以下略

 

一見さん読者を引き込む文章は、どのようにして書いていけば良いのでしょうか。

 

 

情報の羅列になっていないか注意せよ

下の文章を読んでみてください。

剛田武と源静香、二人の電撃結婚が明らかになったのは昨日のこと。

源静香が運営している公式ブログにて発表されたようです。

 

源静香といえば、お笑い芸人・野比のび太と破局したことが記憶に新しいですね。

破局してからわずか半年余りでのスピード入籍となりました。

 

源静香が剛田武と交際関係に至ったのは、野比のび太と破局してからわずか1週間後。

今から約半年前のことです。

 

源静香の幼なじみでもあった剛田武は、彼女を心配して一緒に飲み明かし、そのまま付き合うこととなったそうです。

 

アドセンスブログを運営していると、このような『ニュースサイトと何ら変わらない文章』を書いてしまいがち。

 

記事の冒頭文だけこんな感じなら、まだマシです。

しかし本文も同じように『他のサイトに書いてある情報を羅列しただけの文章』になっていれば赤信号。

数秒記事を流し読みして、さっさと別のサイトへ移ってしまいます。

 

  • ニュースサイトと変わらない
  • 他のサイトと変わらない

という記事を書くだけでは、読者を引き込むことはできません。

 

かといって、読者の目を引くような真新しい情報を見つけるのも一苦労です。

トレンド系のネタで勝負する限り、『情報量』に関しては他のサイトと同じ条件で戦うことになります。

 

ストーリー性を盛り込め!

情報量以外の部分で、他サイトに無い価値を生み出さなくてはなりません。

 

一番手っ取り早いのは、記事の中に『ストーリー性を盛り込む』ことです。

同じ情報だったとしても、そこにストーリーがあるかどうかで、読者が持つ印象は大きく変わります。

 

先ほどの『情報の羅列』となった文章に、ちょっとしたストーリー性を加えてみましょう。

昨日、日本中を震撼させた報道がありました。

 

世界を股にかけて活動している、シンガーソングライターの剛田武。

美人バイオリニストとして有名な源静香。

 

この二人が、電撃結婚したというのです。

 

二人が交際関係に発展したのは今から半年前…。

 

そう。

源静香と野比のび太が破局してから、わずか1週間後のことでした。

 

フラれた形で独り身となった源静香の前に現れたのは…そう、魅惑の歌声の持ち主・剛田武。

元から幼なじみだったこともあって、今回の一件はすぐさま剛田武の耳に届いたのです。

 

剛田武は源静香の精神状態を案じ、一緒に朝まで飲み明かしました。

それを機に二人の関係は一気に発展。

以来、二人を度々食事に出かけるようになり、源静香は徐々に剛田武の心の大きさに惹かれていきました。

 

そしてそれから半年後の昨日。

雨模様だった源静香の心はすっかりと晴れ上がり、ついに二人の愛は結婚という形でゴールを迎えることとなったのです。

まあもちろん、何から何までフィクションなんですが…。

とりあえずこんな感じですね。

 

情報量に大きな違いはありませんが、こっちの方が何となく読みたくなる文章になっていると思います。

小説的な感情表現や、登場人物の心境、修飾語句を積極的に用いることで、単なる『情報の羅列』から脱却しています。

 

『起承結』だけでも確実に!

ストーリー性の盛り込みは、読書量に比例して難易度が上下します。

多くの本(特に小説)を読んできた人は、いくつもの感情表現や風景描写を見てきているので、比較的簡単にストーリー性を生み出せます。

 

一方で、あまり読書をしてこなかった場合は、かなり難しく感じるかもしれません。

そんな場合は、『起承結』だけでも意識しておきましょう。

 

どんな風に物語が始まり(起)

そこからどう進展して(承)

どういう結末になったのか(結)

 

この流れさえ意識しておけば、それだけで物語らしさを与えることができます。

上の例文で言えば、

源静香と野比のび太が破局(起)

源静香を心配した剛田武が、彼女の精神状態を心配する(承)

二人は恋人関係に発展(結)

のような感じですね。

このように『起承結』の骨組みだけ作ってしまって、それぞれに少しずつ肉付けしていくといいでしょう。

 

まとめ

トレンドブログを運営している人の多くは、全くと言っていいほどストーリー性を意識しません。

そのためほとんどのブログは、情報量のみでの勝負となっています。

実際にトレンドワードで検索してみると、上位表示されている記事はどれも似たり寄ったりな記事ばかり。

 

そこであなたが『ストーリー性を意識しまくった、読み物としてめちゃくちゃ面白い記事』を投げ入れたらどうなるでしょう。

ブログパワーがそこそこあって、キーワード選定が間違っていなければ、上位表示されているブログたちを一網打尽にできます。

 

またアドセンスブログで実績を作った後は、情報発信(我のみぞ知る世界みたいなブログ)に挑戦してほしいのですが、そっちでは”ストーリー性”がめちゃくちゃ鍵を握ります。

記事作成者がどんな歴史を辿り、どんな経験を積んできたのか。

文章だけで人柄、性格、考え方などを伝えなければなりません。

 

「情報発信におけるストーリー性をもっと知りたい!」という場合は、一度僕のプロフィールを読んでみてくださいね^^

⇒ROHIKAのプロフィール

 

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

無料メルマガを購読する
お名前(姓)
メールアドレス(必須)

この記事を書いている人 - WRITER -
ツモトタカヒロ
飽き性な性格を武器にして、複数の収入源を生み出す『飽き性マネタイザー』やってます。金沢で『勉強を教えない大学受験塾』とか、他にも色んなことやっているので、「何やってる人なの?」って聞かれると困ったりします。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 我のみぞ知る世界 , 2016 All Rights Reserved.